フィルムカメラで撮った写真の日常を

フィルムカメラにハマり、撮影した写真で日常を書けたらと。

キヤノンFTbのモルト交換

春一番

 

こんばんわ、Akiです。

 

というわけで、先日購入したキヤノンFTbのモルト交換を行いました。

 

 

用意するもの

(すべて100均で購入)

・習字の下敷き

・G17接着剤

・スチール定規

・ロータリーカッター

 

以上です。

 

まずはシャッター幕を傷つけないように

紙をテープで固定します。

f:id:liljevit:20160215000149j:plain

今回は、たまたまあったディーラーからの点検案内の葉書を使用。

 

 

ロータリーカッターで、各モルトのサイズに習字用下敷きを切り出し

G17接着剤で貼り付けていきます。

 

f:id:liljevit:20160215000116j:plain

 

f:id:liljevit:20160215000134j:plain

 

修了。

 

あ、写真にはないですが、フィルム室の溝にも入れています。

 

時間的に1時間はかかってないです。

意外と簡単でした。

 

 

さっそく試写したよー

日曜日の朝。

 

外は大雨、試写したいのに。。。

 

なので、室内でワンコを撮りました。

 

完全マニュアルなので、絞りとシャッタースピードとピントを。。。

動く被写体って難しいですね。。。

f:id:liljevit:20160215000203j:plain

インデックスプリント上では光線漏れはないし、

露出計も問題なさそうですね。

 

f:id:liljevit:20160215000102j:plain

キヤノン一眼揃い踏み。

見事に普及機ばかり。

EFは中級機だっけか。

 

FTb用のストラップも買わないとなぁ。

あと、アイカップ。眼鏡つけてるので。

80-200mmの望遠ズームも狙っています。

100-200mmf5.6ズーム持ってるけどちょっとねー。

f4のズーム。

80-200mmのLレンズ欲しいけど、LレンズはNewFDしかないので、

80-200mmf4 S.C.Cですかね、狙うのは。

物欲が。。。

 

 

僕「ねーねー、こないだのカメラモルト交換できたよー」

 「ファインダー覗いてみる?」

嫁「くっさ!このカメラくっさ!」

 

えーーっと・・・

張り革が埃と油とかの匂いが。。。みたいです。。。

がんばって除去します。

 

 

来週は、松屋銀座のカメラ市。

 

もちろん行きます!

 

広告を非表示にする