フィルムカメラで撮った写真の日常を

フィルムカメラにハマり、撮影した写真で日常を書けたらと。

フラッシュを買ってきた

こんばんわ、Akiです。

 

結婚式で使用するフィルムのエントリーで

Hagy様からコメント頂き、フラッシュ必要との事でしたので、

近所のハードオフに行きましてお手頃フラッシュ買ってきました。

 

liljevit.hatenablog.com

 

 

f:id:liljevit:20160124215811j:plain

サンパック製の「auto26DX」というやつです。

バウンス可能、外光オート。

 

ネットで使用方法を検索してみたのですが、

このフラッシュ、マイナーなのかありません。

 

 裏面

f:id:liljevit:20160128003910j:plain

外光オートの場合、

多分、ISOってところの数字をフィルムのISOと同じ数値をセットして

「A」ってところが、「赤」「黄色」「緑」三種類あるので

希望する絞り値に合わせてレンズの絞り値もそれと同じに。

 

あとはシャッターを切るだけ。だと思うんだよなぁ。。。

 

ちなみに先端が伸びます。

f:id:liljevit:20160128003900j:plain

f:id:liljevit:20160128004907j:plain

「35mm」「50mm」「135mm」って書いてあるから

レンズの焦点距離によって変えるのかな。多分。。。

 

ちなみにCanon用のDXシューが付いています。

色々な機種名の中に「AE-1」の名前が書いてありますが、

これ、もしかしてAE-1につけるとTTLオート使えるのか・・・?

 

謎は深まるばかりです。

 

f:id:liljevit:20160124215823j:plain

 

広告を非表示にする