フィルムカメラで撮った写真の日常を

フィルムカメラにハマり、撮影した写真で日常を書けたらと。

M42マウント

こんばんわ、Akiです。

 

我が家では、Canon AE-1M42マウントアダプターを装着して

カールツァイスイエナ製のテッサーを装着しています。

 

M42マウントに詳しい方はわかるとは思いますが、

マウントアダプターが、押しピン対応じゃないのです。

 

(第4話):M42の踏ん張り - デジカメWatch

 

今週末辺り、どうやってその辺を解決しているか

纏められたらと思っています。

 

少し工夫して、実絞りで測光しています。

 

めんどくさいけど、しょうがない。

 

その頃は、M42マウントレンズにそういう種類があるのも知らないし、

買ったマウントアダプターが押しピン対応じゃなかったのも買ってから

気付いたので、、、

 

ゼブラ柄テッサーじゃなくて、そのあとの黒鏡筒テッサーだと

マニュアル⇔オートのスイッチがあるみたいなのですが、

完全に見た目だけでゼブラ柄を買ってしまった人です。

 

広告を非表示にする