フィルムカメラで撮った写真の日常を

フィルムカメラにハマり、撮影した写真で日常を書けたらと。

お盆休みの出来事

こんにちわ、Akiです。

 

お盆休みは、群馬の実家、新潟の親の実家へと行ってきました。

「よーっし沢山写真撮っちゃうぞ!」

なんて思ってたけど、ほぼ雨でした。

 

ちなみに、今回は、スキャナーの埃除去機能をオンにしていません。

ので、埃がかなり混入しているとは思いますが、

ご了承を。

 

 

f:id:liljevit:20150823145025j:plain

<Canon AE-1 + Carl Zeiss Jena Tessar 50mm f2.8 + Kodak Gold 400>

 

(ブイーーンっと運転中)

 

まずは、群馬の実家へ向かいます。

 

 

f:id:liljevit:20150823145026j:plain

<Canon AE-1 + Carl Zeiss Jena Tessar 50mm f2.8 + Kodak Gold 400>

 

一日目は、群馬で一泊。

 

そこに弟夫婦が待っていて、

来年の3月に結婚式をすると初めて聞かされました。

「えーーー」聞いてないYO。

 

 

一日目は、ほぼ写真撮ってません。

 

そして、二日目。

 

親の実家に行った後、夜は、新潟県赤倉温泉という所に泊まりました。

 

夜の温泉街のBAR?

 f:id:liljevit:20150823145027j:plain

<Canon AE-1 + Carl Zeiss Jena Tessar 50mm f2.8 + Kodak Gold 400>

 

やっぱり、夜の手持ち撮影は難しい。。。

 

 

そうそう、親の実家に行った時に、

なかなか来られないからと、記念写真を撮ってたんですよ。

みんなで。

 

うちらも撮ろうということで、フィルムカメラを出して撮影してたのですが、

みんな初めはデジタル一眼と思ってたらしく、

巻き上げレバーを巻いてる時に「え?フィルムなの?」と。

「フィルムってまだ売ってるの?」と。

もう60近い両親達ですが、ビックリされました。

 

そして、新潟に住んでいる母親の姉妹の旦那さんが、

若い時にカメラを買ってたらしく、カビが生えててねー。

宝物だから見せるだけね。と出してきたのが、

 

Canon F-1キターーーー!

外観や、中も綺麗だし、カビはレンズだけじゃね?

オーバーホールしたら使えると思うので、

大事にしてくださいと。

「それってプロ用じゃないですか!」

「え?そうなの?」

本人はプロ用とは思ってなかったみたい。

 

当時、10万以上で買ったそうです。

月給以上だったでしょうね。

 

死蔵しているのって結構あるんですね。

 

自分の親は残念ながら一眼レフは買ってませんでした。

残念。

 

広告を非表示にする