フィルムカメラで撮った写真の日常を

フィルムカメラにハマり、撮影した写真で日常を書けたらと。

はじめてのモノクロフィルム

こんばんわ、Akiです。

 

暑くてバテてますが、なんとか頑張ってます。

 

さて、先日現像に出したモノクロフィルムが出来たので、

さっそく取り込んでみました。

 

今回使用したフィルムは、

「Rollei・ローライ RPX100」

かわうそ商店 / 白黒フィルム Rollei・ローライ RPX100 36枚撮り 3本組

 

たしか、このフィルムは、銀座 松屋の「世界の中古カメラ市」で買ったやつ。

 

ってことで2枚ほど掲載。

 

横浜エイトセンター

f:id:liljevit:20150721231235j:plain

<Canon EF + Canon FD 28mm F2.8 S.C + Rollei RPX100>

スキャン時の埃が写ってますがご勘弁を。

 

横浜 福富町

f:id:liljevit:20150721231234j:plain

<Canon EF + Canon FD 28mm F2.8 S.C + Rollei RPX100>

 

もっと光と影を意識すると良い写真になるのかな。

 

モノクロってだけで素人な僕は、これだけでおしゃれに見えてしまうのですが、

多分、モノクロは難しい。多分。

 

現像出すときに、

「あまり見ないフィルムなので、、、特殊料金かかるかもしれません。」

と言われ、1400円かかるかも、、なんていわれましたが、

通常と同じ値段で現像出来ました。

(初めてのモノクロ写真だから通常がわからないけど、カラーネガとほぼ同等だったので)

 

まだ曇りの時と、50mmF1.4じゃないのでわからないですが、

今のところ、あの謎の光線漏れ?の現象は出ていません。

 

今週末は晴れるから、自動車免許の更新ついでに50mmつけて撮影するかもしれません。

 

広告を非表示にする