フィルムカメラで撮った写真の日常を

フィルムカメラにハマり、撮影した写真で日常を書けたらと。

謎の現象の続きです

こんばんわ、Akiです。

 

昨日の地震では爆睡してました。

 

 

というわけで、先日エントリーを書いた以下の記事について、

 

liljevit.hatenablog.com

 

コメントもいただいたりしたのですが、

原因わからず。

 

切り分けした方がいいと思い2本ほどフィルムを消費してテストしました。

 

その前に、コメントでは関係ないとの事でしたが、

この現象が出る前の状態にする為に、以下の事をしました。

 

・レンズ保護の為に付けているスカイライトフィルターを変更。

 実はこれが出るくらいに、フィルターを変えてました。

 

 キヤノン FD 50mm f1.4 S.C.Cを購入時についていたKenkoのスカイフィルター

 「1B」から、カメラを貰った時のキヤノン FD 50mm f1.8 S.Cに付いていた

 東芝製「1A」に変更していた。

 

これを元の「1B」スカイフィルターに変えました。

「1A」と「1B」では若干性能が違うらしい。

以下のページのスカイライトの項を参照。

www.hi-ho.ne.jp

 

で、晴天時の室内&ベランダから逆光や太陽に対して角度を変えて撮影。

そして、今日、晴天時の外で歩きながら撮影してきました。

 

使用フィルムはコダックのGold 200です。

 

それぞれ1本ずつ撮影して、例のアレが出たのが一枚。

 それがこちら。

 

f:id:liljevit:20150531225546j:plain

 デターーー!

 

でも、この一枚だけなんですよね。

あとは大丈夫。

 

たまたまなのかもしれないので、しばらくこれで使ってみようと思います。

(ってかフィルターは新しいフィルター買えばいいのにね)

 

ただ、カメラを見ると気になる点が。。。

次の写真をごらんください。

 

f:id:liljevit:20150531223248j:plain

見にくいのですが、ミラーの裏面に

光に当てるとキズみたい?でちょっとテカってます。

 

f:id:liljevit:20150531230331j:plain

あと、ミラーアップした時に見えるのですが、

ミラー室?の中の下が一部白くなってます。

(見難いですが)

こすってもとれない。。。

 

次回はこのあたりをつや消しの黒いもので塗るかなにかしてみようかと。

 

それで消えればいいんですがねー。

 

広告を非表示にする