フィルムカメラで撮った写真の日常を

フィルムカメラにハマり、撮影した写真で日常を書けたらと。

ブログを移転します。

こんばんわ、Akiです。 ブログを何か月も書いていませんでした。 色々ありまして。。。ほんと色々ありまして。。。 で、この機会にブログを移転する事にしました。 今年からサービスがスタートした「g.o.a.t」ブログにしました。 コメント機能とかリンク機能…

近況報告

こんにちわ、Akiです。 気付けばブログを1か月も書いてなかった! ここのところ仕事が忙しくブログを書く暇がなかったのです。 夏休みないかもしれないし。。。 8月一杯くらいまでは忙しいのですが、 余裕をみて更新していこうと思います。 そうそう、9月に…

新しいレンズを手に入れた

こんばんわ、お久しぶりです。 Akiです。 先日、美容院の帰りにハードオフに寄ったんですよね。 んで、まずは一通りガラスケースの中のジャンク品を物色。 でも、あんまりピンとくるものはない。 それから青い箱のジャンク品箱を漁っていたら、 これが入って…

キヤノンFTbが壊れた

こんばんわ、Akiです。 ゴールデンウィーク中の写真をポチポチと 記事にしてアップしているんですが、 ゴールデンウィークに横浜にある三渓園に行ったんですよね。 その時に、キヤノンFTbを初めて持ち出したんです。 家の中で撮ったテスト撮影はOKだったので…

暑くなってきたけど、写真は撮りたい

こんにちわ、Akiです。 今週は結構暇な感じでした。 といったわけで、段々暑くなってきて、 夏が近づいている感じですが、 早くもバテ気味になっている僕です。 今回はマザー牧場辺りの写真を。 liljevit.hatenablog.com <Canon EF + FD 50mm f1.4 S.S.C + Foma Retropan 320 Soft> 写真は、「海ほたるPA」 天気が悪く</canon>…

服部牧場(モノクロフィルム編その2)

こんばんわ、Akiです。 といったわけでございまして、 服部牧場に行った写真のモノクロ編の続きです。 <Canon EF + FD 50mm f1.4 S.S.C + Foma Retropan 320 Soft> 牧場なだけに馬もいたわけなんですが、 この白い馬。 とても凛々しかった~。 歩いてる時に、「ヒヒーン」と鳴いた(首を持ち上げつつ)んですが、 シャッ</canon>…

服部牧場(モノクロフィルム編その1)

こんばんわ、Akiです。 やっとモノクロフィルムを現像出しまして、現像から戻ってきました。 数か月前の記事の続きです。 liljevit.hatenablog.com 現像したモノクロフィルムは、 「Foma Retropan 320 Soft」というフィルムです。 ちなみに、ヨドバシカメラ…

GW中の写真が現像できました。

GWは、少々お出掛けしてきまして、 写真も撮ってきました。 あ、お久しぶりです。 Akiです。 まずは、とりあえずマザー牧場行ってきたの巻。 www.motherfarm.co.jp <iPhone> この日は、あいにく午後は雨予報。 朝の時点で曇っています・・・。 GW中と言ったものの、</iphone>…

久々に音楽を作った

おはようございます。 Akiです。 タイトル通り久々に音楽を作りました。 ブログタイトルにそぐわないので悩んだんだけど 新しいカテゴリー作ってみました。 ジャンル的にはエレクトリックミュージックです。 無料でダウンロードできます。 soundcloud.com GW…

写真展に出展します!

こんばんわAkiです。 少し日が開いてしまいました。 写真用フィルムのネットショップ「かわうそ商店」さん主催の 写真展にこの度出展することになりましたのでお知らせ。 「かわうそと愉快な仲間たち展~未来に残したいもの~」 会期:2016年5月17日~22日 1…

服部牧場に行ってきた

こんにちわ、Akiです。 ちょっと前に「I AM A DOG」のO K Pさんのこちらの記事を見て 車でちょっといったところにこんなところがあるんだー。と思い行ってみる事にしました。 moognyk.hateblo.jp もちろん我が家の犬もつれていってみることに。 (なんとこれ…

落ち着いた

どうも、僕です。 やっと色々落ち着きました。 仕事も平常運転。 というわけで、今は弟の結婚式で撮影したフィルムをパソコンに取り込んで 埃などを消している作業しています。 んで、結婚式なのですが、披露宴は撮影OK。 でも式は撮影NGという謎のルール。 …

ブログは書いてないんだけど。。。

おはようございます。 Akiです。 2月はギリギリ午前様前に帰宅。 土曜日出勤、日曜日休みだったんです。 3月に入ってから平日は午前様。 土曜日出勤に加え、日曜日出勤も確定しまして ちょっとブログ書けないなぁと。 3連休は結婚式なので休みをもらっている…

ハードオフに行った話

こんばんわ、Akiです。 みんな大好きハードオフ。 行けばワクワクハードオフ。 先日キヤノンFTbを購入したハードオフは1,2週間に一度くらいで 通っているんです。 こないだもまた行ってきたんですよね。 ガラスケースのジャンクを見てから青い箱に乱雑に商品…

第38回 世界の中古カメラ市に行ってきたよー

こんばんわ、Akiです。 というわけで 松屋銀座で行われている「第38回 世界の中古カメラ市」に行ってきました。 行ったのは、土曜日だったのですが、 この日は午後から雨予報。 開店直後の10時くらいから行きました。 お高いカメラを見て、目の保養をしつつ…

キヤノンFTbのモルト交換

春一番。 こんばんわ、Akiです。 というわけで、先日購入したキヤノンFTbのモルト交換を行いました。 用意するもの (すべて100均で購入) ・習字の下敷き ・G17接着剤 ・スチール定規 ・ロータリーカッター 以上です。 まずはシャッター幕を傷つけないように …

犬の調子が悪い

こんばんわ、僕です。 愛犬の後ろ足が変? 先週と今週と病院に行ってきました。 我が家の愛犬は「ミニチュアダックスフント」 先週、 突然震えだし、体温が下がっているのか 冷たくなるワンコ。 なんだか、段差が飛び越えられず、 後ろ足の動かしかたがなに…

キヤノン FTbを買いました

こんばんわ、僕です。 前回の記事にちらっと写っていましたが! フラッシュを購入した時に、ハードオフでガラスケースに入っていた ジャンクのキヤノン FTbを購入しました。 値段は2000円。 これ、なんで買ったかというと 機械式の布幕シャッターのカメラが…

DXシュー?

こんばんわ、Akiです。 先日書いたエントリーで、購入したフラッシュに キヤノン用のDXシューが付いていて、AE-1が対応しているとか 書いたと思うんです。 こちら写真 これ、型番とかで色々検索した結果。 海外サイトで、DXシューについて 当時のマニュアル…

フラッシュを買ってきた

こんばんわ、Akiです。 結婚式で使用するフィルムのエントリーで Hagy様からコメント頂き、フラッシュ必要との事でしたので、 近所のハードオフに行きましてお手頃フラッシュ買ってきました。 liljevit.hatenablog.com サンパック製の「auto26DX」というやつ…

キヤノン FDマウントにM42マウントレンズをつける方法

こんばんわ、Akiです。 インフルエンザにかかる前の元気な時代に、 M42マウントレンズの事を少し書きました。 liljevit.hatenablog.com 今週末辺りに書きますとか書いておいてインフルエンザに なってしまって書けていませんでした。 押しピン? 押しピンっ…

Welcome インフルエンザ

どうも、僕です。 先週の土曜日からインフルエンザにかかってました。 A型でした。 土曜日ですね、中野と新宿に行ったんですよ。 写真とりつつカメラ屋でも行こうかとね。 まずは中野のフジヤカメラね。 初めて行ったですけど、お目当てのものが見つからず。…

M42マウント

こんばんわ、Akiです。 我が家では、Canon AE-1にM42マウントアダプターを装着して カールツァイスイエナ製のテッサーを装着しています。 M42マウントに詳しい方はわかるとは思いますが、 マウントアダプターが、押しピン対応じゃないのです。 (第4話):M4…

結婚式に使うフィルム

こんばんわ、仕事始まりました、Akiです。 今年の3月に弟が結婚式をすることになっているのですよ。 んで、その時に写真を撮ろうと思ってまして、、 我が家には、デジタルカメラがないので、フィルム一眼に必然的になるわけです。 フラッシュは持ってないの…

日産ヘリテージコレクション 2

こんばんわ、Akiです。 年末年始の休みは明日まで。 もうすぐ仕事です。 っという訳で、日産ヘリテージコレクションその2です。 日産パイクカー <Canon AE-1 + New FD 50mm + Kodak SUPER GOLD400> 日産 フィガロ。 この車ほしー。 1991年頃の車なのでメンテナンスがそれなりに大変みたいですが。。。 内装も</canon>…

新年の記事だけど、去年の写真のっけます

明けましておめでとうございます。 Akiです。 新年ですが、去年更新しようとしてた事を書きます。 日産の車を見てきた。 去年の11月に「日産ヘリテージコレクション」という所に行ってきました。 日産ヘリテージコレクション|見学のご案内 こちら、日産自動…

まだまだ三渓園だよ

こんばんわ。Akiです。 まだまだ三渓園。 いつまで続くの三渓園。 今日で終わりです。 三渓園はやっぱり猫天国 合掌造の室内から こういうのが落ち着くのは、日本人だからでしょうか。 合掌造を後にして、こんな建物も。 旧燈明寺本堂だそうです。 ここにも…

三渓園のお話し、その2

こんばんわ、Akiです。 引き続き、三渓園の話でも。 liljevit.hatenablog.com 日本家屋が沢山 こんな建物が沢山あります。 そりゃあ、外国人の人も多いわけだ。 この建物は、徳川家の別荘と言われているそうです。 和歌山県にあったそうですが、 移築してい…

三渓園の写真

こんばんわ、Akiです。 前回投稿から一か月も経ってしまった。。。 いやはや、ブログ書かねば。 前回、ソレイユの丘の最後に写真まだ撮ってるんで。 なんてのせていましたが、あまり載せられる写真がなかった。 申し訳ないです。 という訳で、11月に行った「…

ソレイユの丘に行ってきた話

おはようございます。 Akiです。 先日、友達と「ソレイユの丘」というところに行ってきました。 三浦半島の農と海の体験パーク | 長井海の手公園・ソレイユの丘 「写真を撮りにいきましょー!」 と友達も写真が趣味なので (EF24-70mm F2.8Lなんてレンズを使…