
フィルムカメラで撮った写真の日常を

フィルムカメラにハマり、撮影した写真で日常を書けたらと。

近況報告

雑談

こんにちわ、Akiです。

 

気付けばブログを1か月も書いてなかった!

 

ここのところ仕事が忙しくブログを書く暇がなかったのです。

夏休みないかもしれないし。。。

 

8月一杯くらいまでは忙しいのですが、

余裕をみて更新していこうと思います。

 

そうそう、9月に社員旅行があるのですが、

今年は宮古島らしいです。

 

社員旅行ですが、フィルムを10本くらい持っていって写真を撮りたいと思います。

 

新しいレンズを手に入れた

こんばんわ、お久しぶりです。

Akiです。

 

先日、美容院の帰りにハードオフに寄ったんですよね。

 

 んで、まずは一通りガラスケースの中のジャンク品を物色。

でも、あんまりピンとくるものはない。

 

それから青い箱のジャンク品箱を漁っていたら、

これが入っていたんです。

 

f:id:liljevit:20160627000533j:plain

FD 24mm f2.8 S.S.C

 

その値段、350円。

 

マジかー、安いなー。

でも、こんな値段なら絶対問題アリですよねー。

 

ジャンク箱に入っていたものの、ビニールで梱包されていて、

普通のより厳重?

 

この値段ならと買ってみました。

 

開封してみると、前玉と後玉にカビあり?

ピントリングが若干硬い。

動かなくはないんだけど。。。

まだテスト撮影してないんですが、

ちゃんとピント合ってるのかな。

 

f:id:liljevit:20160627000543j:plain

 

しかし、24mmの画角って28mmに比べると

すっごい違う。

4mm違うだけだけど。。。

 

グッと画面に収まってる感じ。

 

更に一歩踏み込んで撮るのもなのかな。

 

暇があったら分解してカビ除去してみよう。

 

ピントリングはどうしよう。。。ヘリコイドグリスってのを交換すればいいのかな。

 

ヘリコイドの分解って難しそうだよ、うへぇ。

 

 

まぁ、レンズって今まで一回も分解したことないんですけどね!

値段も安かったし、このレンズで分解挑戦してみます。

 

キヤノンFTbが壊れた

雑談

 こんばんわ、Akiです。

 

ゴールデンウィーク中の写真をポチポチと

記事にしてアップしているんですが、

ゴールデンウィークに横浜にある三渓園に行ったんですよね。

 

その時に、キヤノンFTbを初めて持ち出したんです。

 

家の中で撮ったテスト撮影はOKだったので

持ち出したんですが、

36枚中、7枚がこんな感じ。。。

 

f:id:liljevit:20160606215201j:plain

 

f:id:liljevit:20160606215202j:plain

 

f:id:liljevit:20160606215204j:plain

 

f:id:liljevit:20160606215203j:plain

 

一番上の一枚は横浜パレードの写真なんですけど、

 

見事に右側が写っていない。。

 

 

これ、完全にシャッター幕がおかしいですよね。。。?

 

 

もしかしたら高速シャッターが上手くいってないのかな。

 

 

インターネットで調べてみると、

底蓋を開けて、シャッター幕の調整ができるようです。

 

 

liljevit.hatenablog.com

 

ジャンクで買ったカメラなので、

時間がある時に直してみますです。